子育て支援

バンビクラス(プレ幼稚園)

バンビクラスでは、入園前の準備段階として幼稚園という場所に慣れ、「幼稚園は楽しいところ」というイメージをもって持っていただければと考えています。同年代のお友だちや先生と一緒に遊んだり、いろんな活動をする中で、入園に向けた心の準備もできていきます。保護者の方には、先生にちょっとした相談をすることもでき、子育ての不安を解消することもできるでしょう。お友だちづくりの場としてもご利用いただけたらと思っています。



子どもクラス

期間 平成30年5月~31年3月
前期:5月~10月(8月はお休み)
後期:11月~3月
※後期は翌年度当園入園予定者が対象です。
対象 2・3歳児
活動日 火曜、木曜日のいずれか(週1回で年間30回)
10:00~12:00(初回~4回は、10:00~11:30)
会費 入会金 4,000円(保険料、教材費含む)
月会費 4,000円
会場 わいわいハウス(別棟)


親子クラス

期間 平成30年5月~31年3月
前期:5月~10月(8月はお休み)
後期:11月~3月
※後期は翌年度当園入園予定者が対象です。
対象 2・3歳児
活動日 金曜日(週1回で年間30回)
10:00~11:30
会費 入会金 4,000円(保険料、教材費含む)
月会費 3,000円
会場 わいわいハウス(別棟)

入会申し込みについて

新年度の入会受付は、毎年2月より行っています。詳しい日程は子育てはがき通信またはホームページでご確認ください。年度途中からの入会は随時受付けています。園にお問い合わせください。


子どもクラス 親子クラス
空き状況
(30年度)
火曜日
×
木曜日

○ 空きあり △ 残りわずか × いっぱいです 
×のクラスを希望の方は園までお問い合わせください。

バンビクラスのお母さんの声をご紹介します

少人数で、先生の目が行き届いているので安心です。

入会当初は私から離れられずにいましたが、次第に慣れて好きな活動には自分から参加できるようになりました。少人数なので先生の目が行き届き安心です。後期は分離クラスになり、泣くこともなくすんなり教室に入っていきます。入園に向けてよい流れになると実感しています。(3歳3カ月/女)


おむつが外れました!

姫百合幼稚園には兄が通っているので、本人も不安なく入会を楽しみにしていました。おむつがなかなかはずせずにいましたが、先生から「○○ちゃんなら大丈夫。来週はパンツで来てね」と言われ、親子共々背中を押してもらえたおかげで、すんなりと外すことができました。先生がしっかり子どもを見てくださり安心です。(3歳1ヵ月/女)


仕事で子どもと離れることが多い私にとって、親子クラスは幸せな時間でした。

おやつは「いただきます」をするまで待つ、園のトイレに行くなどに、入園前から少しずつ慣れてよかったです。気の合ったお友だちの名前を毎日のように言っていて、とても楽しそうです。前期の親子クラスは仕事で子どもと離れることが多かった私にとって、親子で過ごせる幸せな時間でした。(2歳10か月/男)


バンビの日は、私(母親)も一人の時間をリフレッシュしています。

バンビのある日は「今日はバンビだよ」と伝えると、「バンビさんいく!」と朝支度もとってもスムーズ。トイレットトレーニングも、先生に「そろそろ切り替えて大丈夫!」と背中を押してもらい助かりました。バンビの日は、私も一人の時間が持ててリフレッシュしています。(3歳4カ月/女)


これから幼稚園に通うという前の、よい準備期間になります。

1学期は、毎回行くのをイヤがり大変でした。が、夏休み明けからは泣くことも減り、みんなとおやつを食べたり遊んだりできるようになりました。トイトレも先生の後押しでうまくいき、通ってよかったなと思います。入園前のとってもいい準備期間になると思います。(3歳0カ月/男)

ページ先頭へ