食卓全体をミネラルアップしていくと、体調だけでなく精神面にもうれしい変化がみられてきます。

 4歳の太郎くん(仮名)は、2歳頃からイライラして泣き叫んだり、お友だちに噛みついたり、食べ物のこだわりが強いなど、心配な場面が続いていました。そこで、まず今まで通りの食事に、すりごま、煮干し、昆布、トビウオなどを粉末にした天然だしの粉を「かけたり混ぜたり」からスタートしてみると……。1か月ほどで、大声で泣き叫ぶことが減り、お友だちとのトラブルも少なくなり、お手伝いまでするようになったのです。保育園の先生からは「まるで別人のようです!」と驚かれるほどになりました。

以後、たくさんのお子さんのうれしい体験は広がり、最年少で取り組んだ18か月の男の子しょうちゃん(仮名)も、ゆっくりだった言葉も出てくるようになり、激しいイライラもおさまっていきました。同時にお母さんもミネラルをしっかりとることで体調が良くなり、心にもゆとりが生まれたそうです。

日々の子育てに奮闘されるお母さんこそ、一番先にとってほしい「ミネラル」。1杯のスープからでも手軽に長く続けてほしいと思います。お子さんにとって一番の栄養は「お母さんの笑顔」ですから。