園の紹介
ひめゆり幼稚園の特長
1.玉川上水のほとりにあり、自然環境に恵まれた幼稚園です。
武蔵野の面影をとどめる木々がうっそうと続く玉川上水緑道は、幼稚園の目の前。春はサクラ、秋には紅葉、冬木立と四季折々の自然に親しむことができます。緑道の鳥や虫など、小動物との出会いも、子どもたちには楽しみの一つです。
2.こじんまりとした、家庭的な雰囲気の幼稚園です。
各学年2クラスずつの小規模な幼稚園です。それゆえ園の職員は、子ども一人ひとりの個性と個人差を知っています。担任だけが関わるのではなく、学園長・園長・フリーの職員・スクールバスの運転手まで一体となって関わる『チーム保育』も、小規模園ならではの利点です。
3.働くお母さんをサポートする『認定こども園』です。
早朝7:30~夕方6:30まで開園しています。幼稚園の保育時間内(9:00~14:00まで)は、それぞれのクラスで通常の保育があり、その前後は、別棟にある預かり保育室で過ごします。保護者の就労の有無に関わらずだれでも利用でき、親子共々に有意義な時間になっています。
4.体験から学ぶプログラムが充実しています。
幼児は多くのことを体験と経験から学びます。ところが、近年のメディアの進歩は疑似体験を増やす一方で、「真の体験」をする機会を奪っています。山に登る、雪山で遊ぶ、自分たちで調理して食べるなど、初めての新鮮な体験に子どもたちは目を輝かせています。
5.親にとっても楽しい幼稚園です。
園と家庭は、よく車の両輪にもたとえられます。子どもの生活は家庭と園と連続し、2つの場所は子どもにとって切り離せないものです。そこで、園での子どもたちの実際の姿に触れていただける機会として、親参加の行事を大切に考えています。子どもを通じて親同士の交流の輪が広がっています。