今日は修業式、今年度最後の日でした。

 

クラスや担任が変わることや

自分たちより小さなお友達が入ってくることなど実感はまだあまりなく、

きっと4月になってから少しずつ気づいていくのだろうなと思います。

それでもゆり組が最後の日!と分かっていて漠然と楽しみな気持ちが垣間見えたり、

寂しさから気持ちが不安定になる子もいました。

 

 

 

 

 

この1年間でみんな驚くほど変化しました!

入園当初はみんなお顔が丸く幼い印象でしたが段々と顔つきが変わっていったこと。

背丈も大きくなり、お話も上手になり、お友達と遊べるようになったこと。

身辺生活でも食事、排泄、着替えなど多方面でできることが増えたこと…など。

 

 

 

子どもたちと過ごした時間は私にとっても豊かで実りのあるものになりました。

幼稚園の生活、食事、行事、活動様々な事を共有したり、

子どもたちの一瞬一瞬の大事な時間を一緒に過ごせてとても幸せに思います。

嬉しい楽しい悲しい寂しい沢山の気持ちに寄り添い、

学びの機会になるよう務めたつもりですが

間違いなく、私自身も子どもたちに支えられ、

愛され、楽しませてもらったなと今感じています。

 

 

最後の給食は全員そろって、みんなの大好きなスパゲッティを美味しく楽しく

食べることができました!!

 

 

大好きな子どもたちの笑顔、キラキラしていて宝物のようです。

 

 

クラス代表さんから、皆さんで作って頂いたメッセージアルバムと花束を頂きました!

お忙しい中、時間を割いて素敵なプレゼントを用意してくださり

ありがとうございました。

 

 

至らぬ点も多く、ご迷惑、ご心配をおかけしたかと思いますが、

1年間ご協力頂き、温かく見守って頂き、ありがとうございました。

 

最後のクラスタイム…

担任は寂しく涙がボロボロでしたが…

子どもたちは「何泣いてるの?」とキョトンとした様子。

「すずらんひまわりになるのは楽しみ?」と尋ねるとみんな大きくうなずいていました。

子どもたちは止まることなくこれからももっともっと成長していくのでしょうね。

年中さんの1年間も楽しみです。

これからも姫百合幼稚園の職員として見守っていけたらと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

1年間誠にありがとうございました。

ゆり組 担任  日野 陽香