さつま芋掘りに出掛ける前の11/10(金)に食育で調理の大堀先生から、さつま芋はどのようになっているのか紙芝居で教えて貰いました。

11/14(火)待ちにまったさつま芋掘り!張り切って子どもたちは登園して来ました。行く直前にもう一度、掘り方について確かめてみると、よく覚えていました!

バスの中でも「大きいお芋あるかな…沢山掘るんだ!」とワクワクしていました!

 

帰る時にはお手伝いしてくれた係のお家の方々に「ありがとうございました!」のお礼も言いました!

今年は大きなお芋で芋袋がパンパンになっているお子さんが多かったです。「焼き芋おいしいよね!」と何のお料理に変身するのか…子どもたちは楽しみにしています。幼稚園では12月に芋煮汁や焼き芋にして皆で食べる予定です。

≪11/15(水)さつま芋の絵のコーナー≫

早速、全学年共通コーナーとして子どもホールで裸足になり、絵の具でさつま芋の絵を描きました。ダイナミックに描くお子さんが多かったです。明日もコーナーが継続して出ます。

≪七五三集会≫

今日はホールに集まって七五三集会があり、由来や七五三の歌を唄いました。育成会から千歳飴を頂き、自分たちで作った千歳飴袋に入れて持ち帰りました。私たちも子どもたちの健やかな成長を祈っています。

今日のお昼も特別メニューでした。

年少組 日野 陽香・島 孝子