4月ももう終わりですね。

 

緊張しこわばった表情から笑顔が見られるようになったり、一方で「嫌!」と主張できるようになったりと様々な姿が見られるようになってきました。

 

今週は誕生日会やようこその会などの集会もあり盛りだくさんの一週間でした!

 

~こいのぼり製作~

 

 

 

今週はこいのぼり製作をしました。目やうろこをシールで張って表現しました。

5月2日にこどもの日の祝いがあり、それにちなんだ新聞紙で作った兜にシールを張る製作を楽しむ子もいます。

 

 

 

~はじめてのスモック~

 

 

 

月曜日ははじめてスモックを着てクレパスで絵を描きました。

脱ぎ着はまだまだ難しいですがこれから何度も着ていくうちに自分で出来るようになりますので一緒に頑張りましょう!

 

 

 

~お集まり~

 

先日はゆりの部屋でお集まりしましたが、火曜日はももぐみの部屋でお集まりしました。

前回と同じように歌をうたったり、今回は大型絵本「おおきなかぶ」を読みました。

みんな「うんとこしょ、どっこいしょ!」と大きな声で掛け声を言ってくれました!!!

 

 

~ようこその会~

 

水曜日は年長さん年中さんが「ようこその会」を開いてくれました。

ボンボンで迎えられると嬉しそうにトンネルをくぐり抜けていましたよ!

手遊びや体操も大喜び!プレゼントでお手紙とくるくるうさぎをもらいました。ご家庭で遊んでみてくださいね。

 

~よーいどん~

 

木曜日は体操後、プレイコートにてももぐみさんと合同でよーいどん!をしました。

身体を動かす事が大好きなゆりぐみさん、みんないい顔をしていますね^^

 

~たんじょうびかい~

今年度はじめての誕生日会でした。

誕生月の子ども達は保護者の方と一緒に給食とケーキを食べました。

他の子ども達はケーキが気になって仕方がない様子。「ママ…」と寂しくなってしまう姿も見られたため、「みんながお誕生日の時はみんなもケーキがもらえてお家の人が来てくれるからね」という話をしましたよ。

毎月のお誕生日会がとても楽しみです^^

 

~好きな遊びの時間~

 

 

今日は園庭で工事をしている関係でクレーン車がきました。外倉庫を持ちあげる様子を見た子ども達、目を丸くして見つめていました。

 

 

5月もいっぱい楽しみましょう!月曜日からまたよろしくお願いします。

 

 

 

ゆり組 担任   日野陽香