*水曜日

最後の年中年少の交流昼食。

*避難訓練

宮城県出身の渡辺先生に3.11での体験をお話していただきました。

みんな食い入るように、真剣にお話を聞いていました。命を守ることの大切さを教えてもらいました。

地震の時は頭を守るために机にもぐること、防災頭巾をかぶる練習をしました。

 

*木曜日

今年度最後の体育指導、楽しいゲームをたくさんしました!

「ドラえもん」ゲームはみんなのお気に入りのようです♡

 

*金曜日

園児お別れ会

年中さんと年少で年長さんの為に秘密で作ってきたプレゼント(小学生になっても使えるメモスタンドにしました!)を渡しました。

 

 

 

入園してからいろいろなことを教えてもらい、お手伝いをしてくれたり、助けてくれたり、たくさんお世話になった感謝の気持ちと、大きい組のドッチボールをしているときや、劇のかっこよかった姿を言葉にして、クラスごとに贈る言葉をみんなで伝え、カレンダーマーチの歌のプレゼントをしました。

 

お楽しみは1つ目は「ぴったんこゲーム」(お題を出して二人の答えがそろうかどうかのゲーム)、はじめは年長組の担任の島先生と瀬尾先生、その次に園長先生と園生先生にやってもらいました!

2つ目は「ブレーメンの音楽隊~スペシャルバージョン」

担任が発表会でやった劇の登場人物になり、ブレーメンを目指すお話です。

最後は「フィンガーアクション」。『ドラえもん』の曲に合わせて披露してもらいました。

どのお楽しみもとても楽しく、子どもたちみんな盛り上がっていました☺

 

お昼ご飯も特別なバイキングランチ!

みんなで食べるごはんはとっても美味しかったです♪

来週で年少さんもおわりですね。

動画配信おうちえんに、幼稚園で遊ぶ子どもたちの様子「好きな遊びの様子1~7・3月のクレパス画」の様子を載せましたので、ぜひご覧ください。

最後の1週間もいっぱいあそぼうね!幼稚園で待っています。

 

年少組 今井由紀 毎床千都