今週の様子

2月1日水曜日

なんとビックリ幼稚園に大量の雪が!!ミラクルが起きました!!「えー何で!?」「すごーい」「冷たーい」

みんな大喜びで雪に触れ遊びました。

 

*ステンドグラス

 

4種類の中から自分で好きな土台を選びステンドグラスシールを貼っていきます。

ステンドグラスシールは手にはくっつかないのに、ステンドグラスの土台にはくっつく不思議なシール。

角からきっちり貼る子、色を重ねて変化を楽しむ子いろいろなステンドグラスが出来上がりました!お日様が当たるとお部屋の床にきれいな模様ができます✨

 

 

 

 

*蜜蝋粘土の小物入れ

初めはとっても固い蜜蝋粘土ですが手の暖かさで少しずつ柔らかくなり、こねていくうちに形が変わっていきます。

色々な形の瓶の中から自分で好きな瓶を選び蜜蝋粘土でデコレーション♪

模様を作ったり、顔を作ったりどれも素敵です。

*好きな絵

2月は白画用紙に好きな絵を描きました。家族やお正月に会ったおばあちゃんの家のペット、隕石などいろいろな色を使って描きました🖍

来年度入園する、1日体験入園のお子さんも来ていて、一緒に遊んでいます。

 

*節分

節分集会では節分の名前の由来や鰯や柊を飾る意味を教えてもらいました!

子ども達に「節分てどんな日?」と聞いてみて下さい。

園長先生と、山元先生が鬼役になり、豆まきを始めると・・・・「キャー助けて!」と走って来た下妻先生。

ビックリのゆりももさん。

本物の鬼が来たんです👹!!!豆を撒いて、鬼の嫌いなイワシと柊の葉を近づけて、追い払いました。鬼と近くで体を張って戦ってくれた園長先生、山元先生。「ちょっとひっかかれたよ」とへとへとになっていました。

お家でも豆まきをするのかな?手作りますを今日持ちかえっています。

豆まき後は「ビックリしたね」「怖かった、もう来ないよね!?」と子ども達。

今日の給食はおにごはん👹昼食の時に年の数だけお豆も食べました。

のりを自分でちぎって鬼のお顔を完成させました!

みんなよく食べていました!

 

寒い日が続きますね。体調に気をつけてお過ごしください。

 

年少組 今井由紀 毎床千都