今日は初めて自分の粘土を使って遊びました。

今までは粘土板だけロッカーにしまってあり、「これ粘土で使うやつでしょ?粘土はどこにあるの?早く粘土したーい」と楽しみにしていました。

粘土板や、粘土ケース、ベラの名称も確認しました。

粘土を自分でちぎって、コネコネ感触を楽しみながら「固いー!えー柔らかいよ~」と、お団子や、アイス、ロボット等いろいろな物に変身する、みんなの粘土でした。

5月中には、はさみも子ども達におろします。どんな活動にしようかな?と楽しみです。

新しいパズルを園長先生にもらいました。昆虫が好きな子のお気に入り!

ぬりえのコーナーもあります。

「押してあげるね!」友だちとの関わりも増えています。

一緒に遊ぶうちに、段々と友だちの名前を覚えてきました。

ぐるぐる回るーを楽しんでます。

 

 

花びらでの色水遊びも好きなこが沢山います。「こんな色になったよ!きれい?」色がかわっていく所や、入れる量によって、色が変わるのを味わい、楽しんでいます。

そして、異年齢との関わりや教えてもらう事もあり、嬉しいね。

5月2日のお祝いの柏餅!「美味しい~」

 

来週らからは通常保育、2時降園になります。

慣れるまでは、疲れも出ると思いますので、園でも子ども達の様子をしっかりと見ていきます。

色々な活動も増えていくので楽しみです!!

来週も待っています。沢山遊びましょうね。

年少ゆり組 今井由紀