*共通画

絵本「かおかおどんなかお」を読み、顔のパーツや表情を一緒に確認してから、持って来て頂いたお家の人の写真を見ながら描きました。家族の話をしながら楽しそうに描いていた子ども達。

共通画はホールに展示してあります。お楽しみに!

 

*写真フレーム

絵本「きのみのケーキ」を読み、「絵本に出てきたように木の実で飾り付けをしよう!」と、写真フレームに粘土を付け、自然物で飾り付けをしました。どんぐりは、二学期に行った遠足や上水散歩で子どもたちと一緒に拾ってきたものを使用しています。

読み聞かせをした絵本に出てきたように「ケーキみたいで美味しそう!」と言う子もいれば、「雪みたいで綺麗だね」と言う子もいました。

飾りつけ方にもそれぞれ個性が出ていて、その子らしい作品になっています!写真フレームは笑顔の写真を入れてもも組に飾ってあります。みんなとっても可愛らしいです!

 

昨日はほかの学年の展示も見て回りました。「すごいね~!」と目を輝かせていました!

 

いよいよ明日2/21(日)は作品展です。子ども達の一年の作品とともに製作や遊びの写真も展示しているので、「こんなこと、こんな時期もあったな…」と懐かしさや成長を感じながらご覧いただけると嬉しいです。子ども達もお家の人に作品を見てもらえることを楽しみにしている様子でした。

それでは明日、お待ちしています!

 

ゆり組 瀬尾 藍