*冬の絵

今週月曜日に群青色の画用紙に冬の絵を描きました。先週は降園時に雪が降った日があり、それを覚えている子もいました。白の画用紙ではあまり見えない白色が、とてもよく映えてきれいですね。子ども達も「白が見える!」「雪だるまかわいく描けた!」と嬉しそうにしていました。

 

 

*節分集会

今日は節分集会がありました。節分の由来、柊・いわしを飾る意味、豆まきのお豆について話しました。少し難しい話もしましたが、よく集中して聞いていました。

 

そんな節分の話をしていると‥‥ミッキークラブと園長先生のお家の方から鬼が現れました!!

「鬼だー!」「本当にきた!」と子ども達。遠目に見える鬼…とても怖かったですが、ゆり組は泣く子がいませんでした!

鬼は幼稚園の中に入って来ることはなく去っていきましたが、また来たら大変…

ということで、この後自分で作ったますに豆を入れて、豆まきをしました。

 

お部屋に戻って自分の歳の数お豆を食べました。自分の中の悪い鬼をやっつけて、健康に過ごせますように!

すぐに食べ終わってしまい、「おかわり!」と言う子がたくさんいました(笑)

 

 

お日様が出てぽかぽかする日もあれば上着を着ても寒いという日もありますが、暦の上では明日は立春ですね。

明日から毛糸でお花の吊るし飾りを製作します。もこもこのお花をたくさん作りましょう♪

 

ゆり組 瀬尾 藍