今週は色々な所で「生まれた!」を発見

 

岡本先生が、木の剪定中に見つけたカマキリの卵。

ケースに入れて、毎日「生まれるかな?」と観察していました。

先日小さなカマキリが、続々と生まれました!

たんぽぽ前の廊下に置いておいたので、小さなカマキリが数匹廊下を歩いていて!子どもたちみんなで外の花壇に移動し、まだ生まれています!

芝生では小さなバッタも生まれてました!

おたまじゃくしもカエルに!

カメの卵はまだまだです。観察中。

さるすべりの木の穴の仲にも、小鳥のヒナが!!

シジュウカラかな?

去年もこの穴で生まれたのです。

見えにくくてすみません。親鳥が穴の巣に餌をあげに来るのを見たり、小鳥が飛び立つ所を目撃した子もいました!

今月は、かがくのともの本に、自分の名前カードを見ながら名前を書きました。「書けたー」「ちょっと難しかったけどできた!」

やってみようとする気持ちが大切です。自分でやれる事が自信につながっていきます。

 

雨上がり、濡れた外遊具を一生懸命拭いてくれている大きい組!頼もしい!

 

芝生では、だるまさんがころんだ

 

ビー玉転がし。

色々なコースを作れるようになっています。

メロディオン「はたけのポルカ」を弾き始めています。

初めての、プレートパズル 小幡先生と一緒に。

3つのお約束の話が小幡先生からありました。

●話を聞く事

●自分で考える事

●自分の物を大切に保管する事

どんな事なのかを詳しく小幡先生が話をすると、集中してよく聞いていました。

これから、週1回のペースでやっていきます。

後日小幡先生から、プレートパズルについてのお便りもでます。

ネイチャーゲーム「モスバット(コウモリとガ)」

ファミリーデーでお家の方と一緒にやる予定のゲームです!

来週も蕗のクッキングをします。煮物、お味噌汁を作ってもらいます。エプロンの持参をお願いします!

ゆっくり休んで来週もいっぱい遊びましょう!良い週末を!!

たんぽぽ組 今井由紀