昨日、本当は、年長組は、雪国合宿に出掛ける予定で、立川駅に朝、集合してもらいました。旧職員の鈴木先生も見送りに来てくれていました!

そして、八王子~豊田間で信号故障の為、朝、7時台からダイヤが乱れ、子どもたちが乗る予定のあずさも動くかわからない状態が続き、まさかの運休決定…。予想もしていなかった合宿中止という事態になってしまいました。涙が止まらなくなる子どもたちも…。その場で残念でしたが解散になりました。私たち職員も初めての事態に言葉を失ってしまいました…。

急遽、預かり保育を利用する子どもたちと幼稚園に戻って来ました。ミッキークラブの子どもたちと少しでも楽しい事がしたくて、電車でする予定だったおやつ交換を先生たちも混ざって特別にやりました。

そして、今日、何か子どもたちに楽しい思い出を残してあげられないか…と昨日、職員で話し合い、雪国合宿でやる予定だった事をなるべく盛沢山、詰め込み、9時から14時まで年長児と合宿参加の全職員+留守番の予定だった今井先生、下妻先生も加わり、今年の子どもたちだけのスペシャルな1日を計画、準備しました。

そして、今日の特別な1日をミラクルデーと名付けました

~朝、検温~先生たちもお揃いの毛糸の帽子。留守番の先生たちも被れて嬉しそう!!

~ホールで集会~

ひめゆり山荘という名のもと、ミラクルデーがスタート!しおりを広げて歌メドレー♪

~園庭で雪上運動会でやるはずだったゲームタイム~

①ゆりのこ保育園の裕貴先生と準備体操

②宝探しゲーム

③クラス毎の記念撮影

④お菓子食い競争(取ったおせんべいをその後、食べました)

 

⑤雪合戦(紅白玉で)すみれvsたんぽぽ・職員vs子ども

⑥合同写真『雪だるま』ひめゆり専属の伊東カメラマンの指示で撮影

~寝るお部屋でやるはずだったグループ毎のトランプ大会(各部屋と和室、事務室にて)~

特別に一口おやつのラムネも!姫百合の年長組恒例「うすのろまぬけ」はどこのグループもやりました!

~昼食はカレーパーティー~

ホール・たんぽぽ組をつなげてグループ席で食べました。ひめゆり食堂のお姉さん?!お兄さんが大活躍!おかわりもあっという間になくなりましたよ!

栄養士さんが年長組の為に特別メニューを急遽、考えて下さいました!

カレー・サラダ・ケーキ・帰りのあずさで飲むはずだったお茶(ペットボトルは本日、持ち帰りました)

食後は、園長先生の所でしおりの裏ページにスタンプを添付。渡辺先生が作ってくれました。本当は白馬駅でスタンプを押すページでしたが世界にたったひとつ。今年の子どもたち限定版ですよ!

~食後は園庭で少し遊んで、最後に室内ゲーム大会~

①命令ゲーム

②私は誰でしょう

③震源地ゲーム

~頑張った子どもたちに雪国合宿で渡すはずだった缶バッチを子どもたちに付けてあげました。(今井先生が作ってくれました)~

最後に皆の先生たちにありがとうのお礼を言ってミラクルデー終了!!

今日は、今年の子どもたちだけの不思議で奇跡的で特別な一日を過ごしました。

お家の方々、合宿の為に色々ご準備頂きましてありがとうございました。

年長組  瀬尾 藍・島 孝子