*卒業アルバムの表紙づくり

今週から卒業アルバムの表紙となる用紙に名前、手形、好きな絵をかいて表紙づくりをしています。一生残る大切なものなので、丁寧に時間をかけて子どもたちも真剣に作っています。

 

*羽子板製作

お正月遊びでよく遊んでいる子どもたち。今年の年長組は羽子板を製作しました。ポスカで色を塗ったりデザインしたり…

オリジナルの羽子板を気に入って、お友達と一緒によく遊んでいます!作品展後、一人一つ羽根と一緒に持ち返します。

 

*雪国合宿勉強会

ホールで園長先生が勉強会を開いてくれました。始まるとき、終わるときには小学生のように「起立・気を付け・礼」に合わせて挨拶をしました。なんだかいつもより気持ちが引き締まってぴしっとしていました。

勉強会では雪の結晶やスキーの伝来、神様の話などをしてもらいました。大事なことはそれぞれしおりの勉強会のメモ欄に書いて記録しました。「はやく雪見たいな~!」「雪遊びしたい!」と楽しみな気持ちが膨らんでいます。

 

合宿のグループ活動ではそれぞれ宿題が出ています。幼稚園の図鑑を使って、調べている子も。ぜひ、お子さんに宿題の進捗を聞いてみてください。

 

*メダカ

昨日18日、飼育している2匹のメダカに元気がなく、1匹はすでに死んでしまっているようでした。そして今朝、2匹とも死んでしまっていました。このメダカは昨年の年長組から引き継いだもので、1年半ほど生きていたので寿命かな…と思いますが、真相はわかりません。子どもたちに話し、このメダカたちも観察池のそばに埋めてあげました。卵の孵化なども観察出来たらいいなあという思いでしたが、残念です。

 

埋めた後はメダカの水槽を綺麗に掃除しました。

飼育している動物はメダカがいなくなり、3種類になりました。残りの動物も大切にお世話しようねと話をしています。

 

明日は節分のますづくりをします!どんなデザインのますになるでしょうか。楽しみです。

 

年長担任 島 孝子・瀬尾 藍