【千歳飴袋作り】

先週末から、千歳飴袋の名前を習字で書き始め、今日は、ちとせあめの文字を自分で書きました。明日からは、年少・中時代同様に文字のまわりに和紙や千代紙で飾り付けをしていきます。11/15七五三の日にお祝いの集会をして、千歳飴を入れて自分で作った三つ編みで持ち手を付けて年長組は持ち帰りますので楽しみにしていて下さいね。

【発表会活動】

合奏は、片付けの合図の曲でもある♪世界がひとつになるまでに取り組んでいます。まず、9月から、メロディオンパートを皆でやり始め、10月後半に合奏で使う色々な楽器コーナー出し始めました。遊びの時間にやりたい楽器にチャレンジしています。毎日がオーディションで徐々に担当楽器が決まり始めている所です。皆で合奏するのって楽しい!音が合うとかっこいい!諦めないで頑張ったらできるようになった!お客さんに拍手をたくさん貰えるのって嬉しい!そんな気持ちがこの合奏から育ってくれたらいいな…と思って声を掛けている所です。

劇は、日本の有名な昔話「さるかに合戦」に子どもたちと相談して決まりました。絵本と読み比べをして「紙芝居のお話がいい!」という子どもたち。役や構成もなるべく紙芝居通りに考えてやってみよう!という事で決まりました。お休みのお子さんも多く、なかなか皆で劇活動が出来ていませんが、まだまだ、始まったばかりです。今後、どうなっていくのか子どもたちと一緒に楽しみたいと思っています。今週は、子どもたちに衣装を合わせて試着している所です。衣装を着ると鏡を見に行く子どもたちが多いですよ(*^_^*)

たんぽぽ組  島 孝子