*絵日記

合宿から帰って来てすぐの月曜日に、「こんなことしたよ」「こんなことが楽しかったよ」という気持ち・思い出を絵日記にしました。「富士山綺麗だったね!」「キャンプファイヤー天狗様来てくれて嬉しかった」「花火がすごい綺麗だった!!」と色々と思い出し、話しながら楽しそうに描いていました。火曜日にはただいま集会があり、年少・中に向けて合宿でどんなことをしたのか話したり、絵日記の場面ごとに代表者を決めて発表し、みんなで絵日記を見せて紹介をしました。年少・中の子ども達に「いいな~」と言われ、嬉しそうに照れている子ども達でした。

 

絵日記はクラスの前に飾ってありますので、保育参観など機会があればぜひご覧ください。

 

*赤一本線テスト

ブログで何回か一本線のテストの内容には触れていますが、先日火曜日に赤一本線テストを行いました。一本線を目指して活動に取り組んできた子、少し自信はないけど挑戦してみようと思う子、いざテストとなると緊張や不安で「やっぱりやらない…」と諦めてしまう子、出来ないからとはじめから諦めてしまう子…様々な気持ちや姿がありました。バタ足、顔付け5秒をして、合格した子には赤一本線をその日にお渡ししています。

 

お子さんの頑張った証ですので、お忙しいと思いますが、一本線・二本線を貰ったらすぐに水泳帽子の名前の下に縫い付けてあげてください。宜しくお願いします。

 

できる、できないではなく挑戦する気持ち、頑張る力を大切にしています。合格した子の姿を見て、テストを受けていなかった子のなかには今日「お家で練習して来たんだ!」「怖いけど頑張ってみる…!」と口にして前回から気持ちが変わった子も。合格した子はまだ一本線を取れていない子にやり方やコツを教えてあげたり、次の二本線の内容に挑戦したりしています。仲間同士、お互いに刺激を与えて成長している様子があり嬉しいです。

 

お天気もありますが、大きいプールにあと何回入れるでしょうか…。年長組、最後のプール活動、悔いなく思い切り楽しみましょう!

 

年長担任 山元 和美・瀬尾 藍