5/31(火)に幼稚園の果樹園に生えている蕗(フキ)でクッキングをしました。この日は朝雨が降っていましたが、蕗を取りに行く時間になると奇跡的に雨がやみました!エプロンを着て、わくわくの様子。蕗の葉っぱは大きくて「傘みたい!」と目を輝かせている子ども達でした。

蕗の葉っぱを取り、茎部分を水道で綺麗に洗い、土を落としました。洗った蕗を栄養士さんに茹でてもらい、茹で上がった蕗のスジを皆でとりました。上から下にピーっと引っ張り、「とれたー!」「もっとやる!」「綺麗につるつるになったよ」と楽しみながらスジ取りをしていました。

スジ取りを終えた蕗は昼食の時間に給食のお味噌汁に入れてもらいました。「大きい組のお味噌汁にだけ入ってるんだよ」「大人の味、挑戦できるかな??」という声掛けに、苦手な子も「一口食べてみる!」と挑戦していました。

 

6月からすみれ組に新しいお友達が一人入りました!宜しくお願いします♪

 

来週にはプール開きがあり、プール活動が始まります。大きい組は6/8(水)に一足早く水着を着て、年少中のクラスを周ってファッションショーをします!まだ水着をお持ちでない方は6/7(火)までに持たせてください。

6月の終わりにはいよいよ合宿ですね。子ども達にも合宿の話をし始めています。合宿に行く事が楽しみになるよう、色々と活動を計画中です。

 

また来週もたくさん遊びましょう!

 

年長組 山元 和美・瀬尾 藍