今日は、幼稚園が始まってから大きい組でひみつで準備して来た”ようちえんへようこその会”でした!

年少さんや新しく年中に入って来たお友達に向けて、幼稚園へようこそ!幼稚園には楽しいことたくさんあるよ!という気持ちを込めて、お楽しみを準備してきました。

年少さんたちに「準備ができました。ご案内します!」と担当の子達が呼びに行き、色とりどりのポンポンを持って花道を作り、お出迎え!「こっちだよ~」と声を掛けてあげていました。

 

まずはじめにはじめの言葉。少し緊張気味の様子でしたが、楽しんでくださいという気持ちはしっかり伝わりました!

 

園長先生のお話。

 

幼稚園にはこんな楽しい手遊びや体操があるんだよ!という紹介を込めて、手遊び「あたま、かた、ひざ、ポン」、体操「エビカニクス」を披露しました。小さい組も真似っこしてやっていましたよ^^

 

年中組からは園歌の紹介がありました。

 

「はたけのポルカ」の歌をペープサートを使って唄いました。リズムに乗りながら手拍子も皆で一緒にしました。

 

 

最後に、ひみつで作ったプレゼント「マラカス」と「ようこそのカード」を代表して担任の先生たちに渡しました。「たくさん遊んでね」「大事にしてね」と言葉で伝えてプレゼントしました。

帰りも花道でお見送り!「これからたくさん遊ぼうね!」

 

自分たちで相談して、皆で準備して来たようこその会。準備の段階から「小さい組達喜んでくれるといいな~」とわくわくしながらプレゼントやカードを作っている子が多く、「早くようこその会やりたいな!」と楽しみにしていました。きっと、楽しんでくれたと思います!終わったあとは園長先生から「大きい組、楽しかったよ!」とお褒めの言葉を頂き、嬉しそうな子ども達でした^^

 

年長担任 山元 和美・瀬尾 藍