卒業式が終わって皆さんが帰った後、抜け殻のようになり、暫く放心状態でした…。

たんぽぽ組は、3月、お休みしたお子さんが少なく、2日間以外は全員出席。毎日、皆に会えて嬉しかったです。コロナ禍で自粛をされた方もいたので今年も精皆勤賞の授与はなかったですが、1日もお休みしなかったお子さんが5名。出席停止以外は幼稚園に毎日来ていたお子さんが3名いました。元気に幼稚園に通えたお子さんが多かったです!

今朝は、いつも通りの雰囲気のお子さんと緊張するな…と言っているお子さんもいました。緊張する事も成長しているから感じる事ですね。卒業式では、最初から、皆が立っている姿を見ているだけで、私は、涙が込み上げて来てしまい…本当に良い卒業式でした。今年の子どもたちは♪上を向いて歩こう♪この曲と共に1年を過ごして来ました。どうしてもこの曲が唄いたくて皆さんにお届けしたくて、コロナ禍ではありましたが、卒業の言葉の中に入れさせて頂きました。60年前に誕生した曲。時代を超えても歌い継がれる名曲だな…と感じます。子どもたちが大きくなった時には、明るい未来になっていますように…そう願うばかりです。

 

出席番号順に左から縦にメッセージや楽しかった事を一人ずつ書きました。それぞれの気持ち伝わって来ました。私からのメッセージもホワイトボードに書いておきました。楽しい1年をありがとうございました。みんなの事が大好きです。小学校に行っても応援しています。いつでも幼稚園に遊びに来て下さい。

そして、今日もメダカのエサやりをして、今までもエサをあげたら、皆に分かるように〇印をして来ていました。最後は花丸で終わっているのがまたまた、たんぽぽ組らしくて…

卒業式に祝電を頂きました。学園長のメッセージも一緒に紹介します。子どもたちの事を支えてくれている人が沢山いますね。愛されて育っている子どもたち…幸せです。

この1週間、毎日のほんの一コマですが、ブログを書き続けました。幼稚園は、色々な事を日々しています。幼稚園の日々の生活、積み重ねが子どもたちの成長に繋がります。その瞬間に関われた事、何より幸せでした。最後になりましたが、皆さんに支えられて今日の日を無事に迎えられた事、本当にありがとうございました。一番下のお子さんがたんぽぽ組は多くて、尚更寂しいのですが、いつでも顔を見せに来て下さいね。待ってます。今年度これがきっと最後のブログ更新になります。ありがとうございました。

たんぽぽ組  島 孝子