この2年間、コロナ禍で全園児を集めて年長組から、園児お別れ会をしてくれたお礼の『ありがとうの会』を開催する事が出来ずに、その替わりに個々に先生方にお礼の手紙を渡しに行っていました。

今年は、どうにか感謝の気持ちを伝えられる場が作れないかな…と考え、全館放送で尚且つホールのドア、窓等、開けられる場所は、全部開けて、どこにいても音が楽しめるように工夫して『ありがとうラストコンサート』と題して開催してみました。年中少組は、遊びながら園庭やクラス、勿論ホールで聞いてもOKです。園長先生と副園長先生には代表で聴いて頂きたく、ホールにご招待しました。

【プログラム】

・はじめの言葉

・メロディオン演奏♪上を向いて歩こう

・歌♪上を向いて歩こう

・卒業記念品贈呈「ビー玉転がし迷路」と「卒業記念カード(写真入りお手紙)」

・給食センターとサンドエール(おにぎり給食)へのお手紙

・終わりの言葉

最後の子どもたちの演奏と歌声が園内に響き渡り、みんなに届きますように♬

今年度で多摩給食センターとサンドエールからの給食が最後になりますので代表で年長組がお礼のお手紙を書きました。明日、明後日でお渡しする予定です。

会の終了後は、手紙を書いた先生を見つけてお礼の言葉と卒業記念カードを渡しました。

明日以降にいらっしゃる先生方にはその日にお渡ししに行く予定です。

色々な先生方のおかげで大きくなりました!今までありがとうございました!そんな子どもたちからの感謝の気持ちです!

明日、明後日は、ランチルームでの食事!!卒業前に是非、食べさせてあげたい!と園長先生の強い思いが実現しました!持ち物は何もいりません。楽しみにしている子どもたちです。

たんぽぽ組  島 孝子