雨も上がり、夏のように暑い中のドッジボール大会でした!お家の方々の応援、嬉しかったです。ありがとうございました。どちらが勝ってもおかしくない接戦でいい勝負でした!

たんぽぽ組は2月半ば過ぎ、キャプテンが決まった翌日、こんなメモを持参した子どもがいます。キャプテンではないお子さんです。でも、クラスの為にどうしたらいいか真剣に考え忘れない様にメモを書いて、作戦を立てる時にはこれを見ながら皆に声を掛けていました!他のお子さんもそうですが、いつでも全力で取り組み、遊びの時間も皆によく声を掛けてドッジボールをしていました。得意な子どもたちが逃げ方や投げ方を教えてあげていました。時には、苦手な子の手を取って一緒に逃げて守ってあげていました。どの活動もそうですが、苦手なお子さんもいます。それでも、みんなでやらないと勝てないんだという事。苦手でもやってみよう!という事を伝えて来ました。私は、ここまでたんぽぽ組が過ごして来た時間がとてもかけがえのないものだと感じています。勝負は負けてしまいましたが、気持ちは大きく育っていると思います。

頑張ったから、一生懸命やったから、溢れ出る涙。きっとこの経験が皆を強く逞しくしてくれると信じています。

頑張ったみんなに特別にカルピスの飲み物があるよ!と伝えると小さい組やすずらん、ひまわりも暑い中応援してくれたのに私たちだけ飲んでごめんね。そんな言葉が出て来るたんぽぽ組が、素敵だな…と思います。

お家の方々から、卒業記念品として職員にピンクのポロシャツを頂きました。ありがとうございました!!大事に使わせて頂きます。

一つひとつがどんどん最後になっていき、何だか寂しい気持ちの担任です。

たんぽぽ組  島 孝子