先週から、たんぽぽ組はひまわり組に大きい組になったらやる事を少しつ教えてあげ、一緒にやっています。

3/4(金)屋上でネイチャーゲーム「モスバット」

目隠ししてコウモリ役は「バット」と超音波を出します。蛾役の人たちは、「モス」と言って超音波をはね返します。輪を作っている人たちは壁役です。コウモリが近付いて来た時だけ「かべ!」と言って教えてあげます。「目隠しすると怖かった~。」コウモリ役を体験したひまわり組の声です。渡辺先生も「怖かった…。」と言っていました。

3/7(月)動物のお世話

幼稚園で飼育しているカメとウサギ。前の大きい組から「お世話を宜しくね。」と頼まれて1年。今度は、代表の人が次の大きい組になるひまわり、すずらん組に子どもホールで餌のやり方を教えてあげました。メダカのお世話も一緒にたんぽぽ組は頼みました。カナヘビを飼っているので、よくお話を聞いていましたよ。次の日からは、ひまわり、すずらん組に誘いに行って、一緒にお世話を始めています。

3/9(水)ドッジボール

ひまわり組・たんぽぽ組の赤白混合チームを作り、ルール、投げ方等教えてあげました。キャッチしたボールをひまわり組に渡してあげて優しく投げ方を教えたり、ひまわり組に向かって投げる時は、スピードを調整してあげたり、大きくなったな…と実感しました。最後に大サービスでひまわり組にたんぽぽ組だけで本気のドッジボールを見せてあげました。球の速さ、動きのスピード、声の掛け合い、さっきまでとは違って、打って変わった姿にひまわり組はびっくりしていました!

金曜日の午後、年長組の玩具を今度は引継ぎに行く予定です。他学年と遊べるのも後7日。一日一日を大事にしていきたいです。

たんぽぽ組  島 孝子