今日は、第3回目のリレーに出掛けました。皆の仕度も慣れて来て、どんどん早くなっているな…と感じています。それに伴い、年長組の後半の参観時間を変更致しましたので、本日のモバイルメールをご確認下さい。

たんぽぽ組には、9/1から実習生が来ています。本日は、責任実習の日でした。リレーから帰って来てから、お昼を食べ終わるまでの大部分の時間を子どもたちに指示を出し、活動を進めて行きます。

内容は、絵本、手作りおもちゃ「中国ゴマ」作り、自分で作ったコマで遊ぶ。でした。作り方は、紙皿に絵や模様を描き、裏にペットボトルのキャップを十字にセロテープで止め輪留めをキャップに付け、もう一枚の紙皿を貼り付け、最後に割りばしにビニールテープを巻いて完成です。私は、これだけの指示を最初に聞いて作れるのだな…友達と助け合いながらできるのだな…と成長を感じました。その他にも色々な姿が見られて楽しかったです。明日までの実習です。素敵な保育者になって現場で活躍してくれるといいな…と応援しています。

そして、今日は中秋の名月、十五夜ですね!午後は十五夜集会がありました。由来を聞いたり、劇を見たり、♪つきを唄ったり、今日の夜、きれいなお月様が見られるといいですね…。日本の素敵な風習を大事にしたいと思っています。

たんぽぽ組  島 孝子