今日は、歯科検診でした。年長組は、自分の名前を言ってから河野歯科医院の大久保院長先生に診てもらいました。

その後、年長組だけ特別に歯の勉強会をしてもらいました。河野歯科医院の前院長の河野正清先生もいらして下さり、園長先生と並んで座っていたので子どもたちに「お顔が似てると思わない?一番上のお兄さんなんだよ!」と話すと「うん。うん。似てる~!」とニヤニヤして見ていました。大久保先生には、歯の事について担任からいくつか質問した後に子どもたちから歯の事について聞いてみたい事にその場で優しく、わかり易く答えて下さいました。お子さんに何を教えて貰ったのか聞いてみて下さいね。

 

そして、今日は、学習旅行説明会にzoomでのご参加頂き、ありがとうございました。参加できなかった方は資料を読んで頂き、参加された方もご不明な点、質問がありましたら、いつでも聞いて下さい。お子さんと楽しい思い出が作れるよう、その日だけでなく、これからの保育での活動や帰って来てからの活動にも繋がりを持って計画を立てています。お家の方々のご心配もあるかと思いますが、感染対策を十分にとって安全に気を付けて、日帰りで1日過ごせたらと思っています。ご協力、宜しくお願い致します。

たんぽぽ組 島 孝子