クラスでオペレッタのテープを流して、好きなあそびの時間に踊りを考えて踊ったり、クラスでも取り組み始めています。自分達で「ここは、こういう動きがいいんじゃない?」「セリフの時は、こうしたら分かりやすいと思う」みんなで「ねずみのよめいり」のお話を進めています。唄って踊るのが大好きなすずらん組です。

楽器コーナーもやりたい子がよく手にしています。

月曜日には、発表会での楽器担当のオーディションがあります。

興味を持って何度も繰り返し色々な楽器をやる子や、「あの楽器がいい」と希望はするけれど、全く手にせず遊びの子、さまざまです。それぞれの自主性、やりたい気持ちに対しての”頑張り”を見ています。

水曜日、ゆりのこ保育園の看護師さんが、手洗い指導のお話にきてくれました。

咳エチケットのお話もありました。

代表数人が、「手洗いチェッカー」という液体を手に塗り手洗いをして、ブラックライトに照らしてみると、

洗い残されたばい菌が、白くなって見えるのです!!

キッドは園に頂けたので、その後も「菌が残ってないかな?」とみています。

手洗いが丁寧に、時間をかけるようになった気がします!

この日は、バイキングサンドもあり、「好きなパンを選んでいいの?」「やったー」「お金は?」

姫百合銀行の10円2枚を持って、パンを買いに!甘いパン屋と、総菜パン屋で1つずつ選んで買います去年は感染拡大防止の為、バイキングサンドを

中止にしたので、初めての経験になりました。

お店屋さんはすみれ組でした。

美味しかった!楽しかった!とニコニコしていました。

咳、鼻水が出ている子、喉の不調のお子さんが出てきています。温度差が大きいので、気を付けましょう。

来週も待っています。

お題を出して、言ったら通過する遊びをしています、「好きな食べ物はなんですか?」「好きな色は何ですか?」

お題を考えたり、答えたり、友達に質問されて触れ合う事を、嬉しそうにワクワク楽しんでいる姿でした。

すずらん組 今井 由紀