3/5(木)になわとび大会決勝戦を行いました。

なわとび大会は、

正しく、綺麗な跳び方を競う 基礎跳び

跳べる回数や時間を競う 長々跳び

技や面白い跳び方を競う フリースタイル

と、3部門あります。

この日までに各部門ごとにエントリー、練習会、予選会を行なってきました。

 

1月の雪国合宿ただいま集会で、なわとび大会の予告をしてから、

すみれ組の子ども達には、どれかひとつの部門には挑戦しようね!と話していました。

その頃はまだ跳べない子もいましたが、

友達が跳ぶ姿を見て、自分も!と思ったり、

友達と教え合い、「できるよ!」と声を掛け合うことが励みになったり、

これまではやろうとしなかった子も、なわとびチャレンジや大会に出るんだ!という気持から、諦めずに練習して跳べるようになった子もいます。

 

残念ながら、予選を通過できなかった子や、決勝で力を発揮できなかった子もいましたが、全員が跳べるようになりました。

真冬の寒い日に汗だくになって跳んでいた子もいます。

難しい顔をしていた子が、出来た時の嬉しそうな表情・・・(^^)

 

自分で目標を決め、取り組んできた皆によく頑張ったね!と話しました。

 

卒業まであと少しですが、最後まで楽しくなわとびで遊びます!

大縄もやってみたいな~と思っています。

 

 

 

 

 

お世話になった先生達へのメッセージカード作り。

昨日カードを作ろう!でも先生達には内緒だよ、秘密でお仕事しようね。

と子ども達に話して、今日覚えているか確認すると

 

「わかるよ!合言葉は”秘密のお仕事”でしょ!!」と言っていて可愛かったです。

 

お世話になった先生達のことを思い浮かべながら書いていました。

 

ドッチボールの作戦も考え、みんながわかるようにボードに書いていました。

 

卒業式の活動も始まりました。

 

みんなと過ごせるのもあと2週間です。あっという間ですね。

月曜日はすみれ組に事務室の先生たちが来て、一緒に食事をしてくれる予定です。

 

 

すみれ組 青山 美里