ここ数日の子ども達は、「もうすぐ卒業だね!」「幼稚園でもっと遊びたい」と卒業することを意識して過ごしているようでした。あと少しの幼稚園生活…なわとびやプレートパズルのテストを「卒業までに出来る様になりたい!」と頑張る子もたくさんいました。

発見したり出来るようになった時の、子どもたちの喜ぶ笑顔が私は大好きです。

 

昨日の修業式では、素敵な歌とプレゼントをありがとうございました!歌を聞きながら、子ども達には大人になっても幼稚園での事を時々思い出してくれたら嬉しいな・・・小学校に行っても頑張ってね・・・とじーんとしてしまいました。

  

素敵なアルバムとお花、嬉しかったです。この1年の事を思い出しながら、じっくり読ませていただきました。保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして今日は卒業式。子どもたちは朝からソワソワした様子でしたが、式前にはお家の人に格好いい姿を見せたいと意気込み、お家の人や先生達にお祝いしてもらえることが嬉しいようでした。ホワイトボードには幼稚園で楽しかった思い出を書きました。

 

入園式からコロナで色々と自粛をしてきた学年で、年少のはじめは分散登園をしたり、行事が縮小したりなくなったりしていましたね。その中で、最低限の出来る事、経験させたい事、そして子どもたちが楽しく幼稚園生活を送る事を考えて保育して来たなあ・・・と、その時の子ども達との思い出も思い返し、胸が熱くなりました。

私自身、今回が初めての年長担任だったのですが、子どもたちと活動をする中で、一緒に考えたり、発見したり、喜んだり、悲しんだり、たくさんの経験をする事ができて本当に楽しかったです。闘争心や諦めない気持ちも育ちました。可愛いだけじゃない、頼もしい姿も見られ、成長を感じました。出来る事が増えて、成長を嬉しく思います。

至らない所も多々あったと思いますが、今までの保育にご理解ご協力頂いた事、また、最後まで信じてお子さんを送り出してくれた事、感謝いたします。1年間、本当にありがとうございました。

 

子ども達も私もお互いに新しい道へ進みますが、きっと楽しい事や素敵な出会いが待っていると思い、最後は笑顔でお別れが出来て良かったです。何事も楽しんで取り組む子が多いすみれ組。1年生になっても、きっと皆なら大丈夫です。いつまでも応援しています。

 

そつぎょう おめでとう!

すみれぐみ だいすき!

 

すみれ組 瀬尾 藍