今週は衣装を着て、劇をやりました!衣装を着るとやはり気持ちが入るようで嬉しそうな子どもたちでした。劇としては、好きな子は大きな声で台詞を言っていて楽しそうに演じていて、恥ずかしい子は少しずつですが声が出始めています。セリフも動きも覚えているのだからあとはどうしたらお客さんに楽しんで見てもらえるか、セリフが無い時でも舞台の上ではどうしていたらいいか、ということを今日は子どもたちに投げ掛けました。発表会まで残りわずかですが、自信を持ってお客さんに見せられる、すみれ組ならではの劇を作っていけるよう担任も日々声を掛けています。

 

 

他クラスのオペレッタや合奏も見て、お客さん側から見て刺激を受けたり、マナーを意識したりしています。「かわいいね~」「面白いね!」と楽しそうに見ていました。

 

合奏も一生懸命取り組んでいます!一人一人が練習して音を奏でることで一つの曲になる事、周りの楽器の音をよく聴いて合わせる事を伝えながら、合奏の楽しさが感じられるといいなと思って声を掛けています。

 

そして、またもやカナヘビが一匹目元を負傷しています。目が開かず元気がなさそうで心配です…。虫眼鏡でよく観察する子もいます。早く元気になりますように!

来週はいよいよ発表会!最後の発表会、どんな姿が見られるか楽しみですね^^

 

すみれ組 瀬尾 藍