すみれ組の劇は「しらゆきひめ」です。紙芝居(グリム童話)のお話をもとに動きやセリフを考えて、動いています。少しずつ自分の役の動きやセリフを覚えてきています。他の役のセリフを覚えて代打でできる子もいる中で、自分の出番ではない時にお喋りをして見ていない子もいて…すみれ組皆の劇なのだから、出番ではない時でもどうしたらいいのか、毎回子どもたちに投げ掛けています。これからどんな劇になるのか、それぞれのどんな成長があるのか、楽しみです。

 

やりたい子達と一緒に、大道具小道具の一部を作っています。「やるやる!」と好きな子は意欲的に作ってくれています。

 

 

合奏もそれぞれの楽器が決定しました。やりたい楽器がある子は遊びの時間に練習を重ねてよく頑張っていました。皆で音を合わせる事の楽しさを感じてほしいなと思い、声を掛けています。

 

 

週一回程度、すみれ組VSたんぽぽ組でドッジボールの対決もしています。ドッジボール大会に向けて、そろそろキャプテン、副キャプテンを決めようねと話もしています。遊びの時間には、「ドッジボールやろう!」と誘い合って遊ぶ子も増えて来ました。まだまだ作戦もテクニックも伸びしろがあります!クラスの中で話し合いを繰り返し、仲間意識を高め、団結していけたらなと思います。

 

来週は衣装を着て劇をやります。「まだ衣装着ないの?早く着たいよ!」と楽しみにしていたすみれさん。表現することを楽しみながら、お客さんにわかるようにするにはどうしたらいいのか意識して取り組んでいけるよう、担任も声を掛けていこうと思います。

また来週、元気に幼稚園で会いましょう!待っています!

 

すみれ組 瀬尾 藍