*7月製作

「はなび」

トイレットペーパーの芯にハサミで切り込みを入れて、そこに3色の絵の具を選んでつけてポンポンと押し、花火の製作をしました!色画用紙は黒か群青色かどちらか選び、夜空と花火を表現しました。色を重ねると、綺麗な花火がパッと出来上がりました^^ハサミの切り込みの深さによって花火の大きさも変わるので、個性が出ています。製作の前に「合宿で初めて花火を見た人?」と子どもたちに尋ねたところ、約半数が手を挙げていました。コロナ禍でなかなか花火を見る事も少なくなっていましたからね。合宿の花火が子どもたちの心に残って、素敵な思い出になっているようです。

 

 

「カレーライスの絵」

カレーパーティーで食べたカレーの絵を描きました。「人参あったね」「じゃがいも切ったね」「スプーンも描いていい?」「お友達と食べたのが楽しかったから描きたい!」「お米は何個あるでしょうか!」と話しながら描いていて、楽しかった様子がよく伝わって来ました。カレーの具材をよく思い出しながら特徴をとらえて描いていました。

 

そして、昨日は1学期の終業式でした。4月、すみれ組になって小さい組や4種類の動物のお世話をするようになり、プレートパズル等大きい組ならではの活動も増え、姫百合幼稚園の最高学年として頑張って来た子ども達。夏休みが近付いて来ると、「動物たちのお世話はどうするの!?」と真剣な表情で尋ねてきて、どうしようかとクラスで話し合いました。「ミッキーの私たちがやるよ!」と夏休み中預かり保育を利用する子達からもすぐに発言がでてきて、お願いしました。「お家でここちゃんぷにちゃんのエサ(クモ等)を見つけたら持っていくね!」という子もいて、それぞれが動物たちのことを考えている姿が嬉しいです。プールや合宿活動等、どの活動も思いきり楽しんで取り組める子が多いクラスです。お喋りが多く賑やかで元気すぎる時もありますが(笑)プールでは、それぞれが目標を持って取り組んでいる姿があり、頑張る力が育っているなと感じました。合宿もお家の方と離れて、自分の力でよく頑張っていました!この1学期で心も体も大きくなりましたね。

2学期は運動会や発表会などクラスで力を合わせていく大きな行事もあります。お互いの良い所を認め合い、苦手な部分は支え合えるクラスになって欲しいな…とこれからの成長を楽しみにしている担任です。足らない部分も多々あったかと思いますが、日々の保育にご理解ご協力して頂きありがとうございました。2学期も宜しくお願いします!

 

<お知らせ>

募集していた姫百合祭りのお手伝いですが、6名のお家の方がお手伝いして頂く事になり、無事決定いたしました!ご協力感謝しています。終業式に、お手伝いの方には手紙を配布していますので、よろしくお願いします。

 

8/21(日)の姫百合祭りでまたすみれ組の皆に会えることを楽しみにしています!ぜひ、すみれ組の「てづくりスライム」に遊びに来て下さい♪お待ちしています!

 

感染状況もまだまだ油断できない状況ではありますが、健康第一、事故怪我に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください!

 

すみれ組 瀬尾 藍