7/12(火)に二本線のテストを行いました!テストの話をして受けてみたい人を尋ねると一本線合格した子のほとんどが「挑戦してみる!」と手を挙げていました。二本線は「壁をしっかり蹴ってけのび5秒」「滑り台からけのび5秒」「滑り台からけのび、目を開けて指定の色の宝をとる」を全てクリアした子が合格となります。見事合格した子、残念ながら受からなかった子、二本線を受けず挑戦する仲間を見ていた子…それぞれの心に響く物があったと思います。

 

合格した子は皆で拍手!とても嬉しそうでした。よく頑張りましたね。

 

そして今日は2学期最後のメロディオン活動を行いました。先週金曜日の保育参観でもメロディオンをしたのですが・・・久しぶりのメロディオンが嬉しいのか一つやることを終えるたびにメロディオンを好き勝手に吹いてしまう子が多く、なかなか活動を次へ進める事ができませんでした…(´・ω・`)音を鳴らすのは上手なのに、話を聞けない、好き勝手をするという課題がありました。

今日は前回からどんなことを気を付ければいいのかクラスでよく話し、メロディオンをやりました。すると・・・前回よりも一人一人が音を鳴らす時、鳴らさない時を意識して取り組んでいる様子がありました。日々の活動でも、楽しいとお喋りがなかなか止まらないすみれさん。話を聞く時どうしたらいいのか話をしているところです。今日は一歩前進した気がします!2学期、発表会のメロディオンはどうなるかな?成長が楽しみです!

 

 

そしてそして!ひめゆり祭りお手伝いのお申込み有難うございました!!現在5名のお家の方がご協力して下さると、お手紙を頂いています。あと少しご協力いただけますと、店番とその中でお祭りを周るご家庭とでやりくりに余裕が出るかなと思っています…。

 

30分だけでも協力できるという方がもしいましたら是非力を貸していただきたいです!

まだまだ募集中ですので手紙や直接担任にお声がけをして頂けると助かります!

 

宜しくお願い致します。皆でお祭りを楽しみましょう♪

 

1学期も残りわずか!元気に過ごしましょう^^

 

すみれ組担任 瀬尾 藍