合宿に向けてグループ活動が始まっています!楽しみな事や心配な事を共有したり、しおりに載っている歌を唄ったり、樹海で行なうフィールドビンゴの確認をしたり、それぞれ活動を進めています。

 

6/22(水)に副園長先生に夏の合宿の勉強会を開いてもらい、富士山の高さ、成り立ち、富士山にいる神様の話などみんなで勉強をしました!聞いたこと、大事な事をしおりのめも欄に鉛筆で書きました。富士山にどんどん興味をもっていく様子が伝わって来て、嬉しいです。

 

子どもホールで合宿の歌コンサートを開いたり、「休暇村に電話するんだ~」と自作の携帯を作ったり、富士山の本や模型を見たり…合宿を楽しみにしている様子の子が多いすみれ組です。もちろん心配な気持ちもあると思いますが、その気持ちを受け止め、仲間と一緒に乗り越え、成長していけるよう関わっていきます。

 

今週は大きいプールにたくさん入れています!

姫百合幼稚園のプール指導ではテストも行います。バタ足をする、水に5秒顔を付ける、顔をあげた時に手で水を拭わない、という一本線のテストの内容も取り入れて、少しずつそれぞれが自分のできた!を増やしていっているところです。できるようになることも大切ですが、「挑戦したい!」「出来る様になりたい!」という気持ちを一番大切に、成長を見守っています。

 

持参して頂いたリュックとその中身の確認が出来ましたので、本日持ち帰しています。明日は風呂敷を持ち帰します。その後はプール時に持参しなくて大丈夫です。ご用意ありがとうございました!

 

合宿までいよいよ一週間を切りました!色々と荷物の準備をして頂くことがありますが、宜しくお願い致します。分からない事があればお気軽に担任まで聞いて下さい。子ども達と一緒に楽しい気持ちで合宿を迎えたいと思います♪

 

すみれ組 瀬尾 藍