今週は保育参観週間でした。感染対策にご協力頂き、又、保育のお手伝いをお願いした時に引き受けて頂きありがとうございました!

参観での活動をご紹介します。

*5/16(月)

年長組になり、自分持ちの絵の具セットが増えました。今回は自分持ちの絵の具のパレットと筆を持って、絵の具屋さんの先生やお家の方の所に行き、自分の好きな色を貰って絵を描きました。絵の具の混ざり具合いを楽しんだり、好きな絵を描いたり、それぞれ画用紙いっぱい、ダイナミックに表現していました。

 

*5/17(火)

近隣の玉川上水へお散歩に行ってきました!道中、植物や虫などの自然に触れながら、みんなで集まってネイチャーゲームをしたりしました。

「サイレント」

目を瞑って耳で周りの音をよく聞きます。どんな音が聞こえるかな?「川の音!」「ブーンって虫の音聞こえた!」「雨の音も聞こえたよ!」と色々な音が聞こえた子ども達でした。

 

「私は誰でしょう」

回答者は自分が何(お題)なのか分からない状態で、「私は動物ですか?」「お肉を食べますか?」と○✕で答えられる質問をします。質問の答えから、自分が一体何なのか当てるというゲームです。お家の方にも参加してもらい、一緒に楽しみました^^

「森の美術館」

自然の中で「これいいな!」と思うものや場所をそれぞれが見つけて、フレームにおさめて皆で共有しました。「お花がかわいい」「この景色がいいんだ!」と見つけた物をウキウキで紹介していました!

 

*5/18(水)

5/27(金)にすみれ組でゆりのこ保育園に行く交流会を計画しています。その時に保育園の子ども達に皆からお楽しみを用意していこうと思い、すみれ組では畑のポルカをペープサートを使って歌って聞かせてあげます。その役割を決めたり、皆で唄ってみたりしました。保育園の小さい子達が喜んでくれるといいな!という気持ちで準備をしています。

 

*5/19(木)

貸し出し絵本をし、阿部先生の体育指導がありました。色々なジャンプを繰り返し、跳び箱の活動をしました。体の使い方も上手になり、成長を感じます。

 

*5/19(金)

かがくのとも5月号「マグロ」を読みました。「食べた事ある!」「釣った事ある!」(?)「車やサメより速いの凄いねえ!」など、読みながらよく発言も出て来るすみれ組です。

その後は、年長組になってはじめてのクラス対抗ドッジボールをしました。作戦会議ではルールをよく分かっている子が勝つためにはどうしたら良いか皆に教えて、やる気満々の様子でした。初戦の今日は一人差でたんぽぽ組に負けてしまいました。「悔しい!」「まだまだこれから頑張る!」「帰ったら家族と練習する!」と頼もしい発言をする子も。初めてなのでまだまだルールがあいまいだったり、作戦をわかっていない子が多いですが、これからドッジボールを通してどうクラスがまとまっていき、成長していくか楽しみだなと感じている担任です。

 

次の保育参観週間は7/4~7/8になります。

 

来週は移動動物園やファミリーデー(5/28、予備日29)など楽しい行事がありますね。また来週も元気に遊びましょう!

 

すみれ組 瀬尾 藍