*動物会議

昨年の年長組から引き継いだ動物とカナヘビのお世話について皆で確認し、どうしていくか一緒に話し合いました。学年だよりにも載せましたが、5月からは全員が関われる当番制で行なってみようという話になりました。動物会議の翌日、今まで以上にカナヘビのエサを一生懸命探して見つけたり、カメやウサギに餌をあげたいと自分から言いに来る子がいたり、子どもたちの意識もまた少し変わったように思います。動物のお世話を通して、たくさんのことを感じて、行動に移していけるといいなと思っています。

 

*かがくのとも4月号「みずだらけ」

1ページずつめくり、ページ数や文字、絵に触れながらかがくのともを読み進めていきました。今月のテーマは「みずだらけ」。生き物は水で出来ている、水は必要な物なんだ、汗をかいたらどうする?おしっこを我慢したらどう?など、確認しながら読みました。子どもたちは反応よく、たくさん発言が出て来ました^^本日持ち帰しましたので、お家でも是非一緒に読んで見て下さい。

 

*子どもの日 コーナー

5/5は子どもの日ですね。幼稚園では5/2(月)に子どもの日の祝い集会があります。園庭では大きなこいのぼりが泳いでいて、子どもホールや園庭で被れる兜作りコーナーが出ています。作りたい子は作り、順次持ち帰っています。

 

*体育指導

 

 

小さい組のお世話も頑張っていますよ。喜んでお世話をする子もいれば、中には大変だなと思ったり、プレッシャーに感じている子もいるようです。小さい組と関わりながら、大きい組だからこそできるんだと自信に思ったり、自分の成長を感じたりしながら、お世話できることを前向きにとらえて欲しいなと思いながら、様子を見て声を掛けています。

 

すみれ組では、ビオブロチーム(色付き)、カプラチーム(木目)に分かれてどっちが高く積めるか競走して遊んでいる子ども達。参加していない子も近くで応援していて、いい雰囲気だなあと温かい気持ちになった担任です^^

 

明日からゴールデンウィークが始まりますね。息抜き、リフレッシュをしてゆっくり休んでまた幼稚園で遊びましょう。5/2(月)に待っています!

 

すみれ組 瀬尾 藍