*誕生表

ポンキーペンシルとはさみ、のりを使って自分の誕生表を作りました。絵本「100かいだてのいえ」をモチーフにし、自分だけの素敵な家が出来ました。「ここはご飯食べる部屋!」「ねこちゃんの家にしたよ」「1階は深海の部屋なんだ…!」と、それぞれ個性豊かにイメージを膨らませて作っていました^^

 

*虫めがね

始業式から「虫めがねまだ!?」とずっと楽しみにしていたすみれ組。扱い方やお約束を話し、今日から使えるようになりました!「大きい組だけのものなんだよ」「いくつかお約束をしたけど皆はもう守れると思います。必ず守ってね」と自分が大きくなったことを感じながら、これから色々なことを発見していってほしいなと思います。

 

 

今日の朝カナヘビ(ここちゃんでしょうか…ぷにちゃんでしょうか…)が脱皮していたので、皮の模様やカナヘビの様子を真剣な表情でまじまじと観察していました。「よく見える!」と嬉しそうです。

 

カナヘビのお家をやりたい子で掃除しました。「カナヘビ小さいカゴに移してあげる!」「僕が洗うね!」と頼もしい姿が!学年、クラス問わず、積極的に掃除をしてくれました^^金曜日でお休みに入るので、餌のミルワームもお箸を使ってあげていました。

来週は飼育動物に関する”動物会議”を子どもたちと一緒にする予定でいます。

 

来週も元気に遊びましょう!待っています♪

 

すみれ組 瀬尾 藍