先日は保護者会にご出席いただき、ありがとうございました!

 

今週から小さい組が幼稚園に来て、上靴を履かせてあげたり、お部屋まで連れて行ってあげたり、お世話をしています。皆が年少だった頃を思い出しながら、お兄さんお姉さんになったあと成長を感じます。進んでお世話、お手伝いをする子もいれば、お手伝いの仕方が分からない子もいます。担任から声を掛け、少しずつお手伝いをする姿が出て来ています。

 

*筆箱作り&鉛筆配布

牛乳パックで作った筆箱にビニールテープで飾り付けして、自分の筆箱を作りました。今日鉛筆を配布し、自分で鉛筆を削って早速描いている子もいました。鉛筆を持つ=大きい組と思っている子が多く、「やっと鉛筆使える!」と嬉しそうな子ども達でした。

 

*おやつ

ランチルームでおやつも食べました。活動や天候によってクラスで食べる事もあります。

 

*ようちえんへようこその会

小さい組や新しく入って来た年中組の子に向けて、幼稚園って楽しい所だよ!という紹介やようこそという歓迎の気持ちを込めて、役割を決めて、お楽しみを準備したりプレゼントを作ったり…大きい組で色々と準備中です。ようこその会は4/20(水)に行います。

 

寒暖差が大きく体調を崩しやすくなっていますので、体調管理に気を付けて、また月曜日元気に遊びましょう。待っています!

 

すみれ組 瀬尾 藍