遊びの様子です。

 

入園式からあっという間の1年でした。思い返すと、初めての園生活に不安を感じたり、おうちの人と離れるのが寂しくて泣いたり、初めて見るおもちゃや場所に興味津々で触って確認したり、色々な姿がありましたね。そんな子どもたちもこの1年ですっかり園生活に慣れ、自分の好きな遊びや遊びたいお友達ができて楽しそうに遊ぶ姿がありとても嬉しいです。

お友達と遊ぶことが好きな子が多く、お互いに声をかけて遊びに誘っていました。喧嘩するほど仲がいいということわざがあるように、毎日たくさん喧嘩もしてお互いの気持ちを知っていく経験もしてきました。(毎日言い合いをして仲直りをしての繰り返しで、本当に元気いっぱいなクラスでした(笑))

周りのことをよく見ていて気が付く子も多く、次にやることをお友達に教えてあげたり、手伝ってあげたりする優しい姿も見られ、成長を感じます。「○○くん、ご飯全部食べたんだね!」「お支度早いね」「お着替え一人でできるんだ~」と、お友達のいいところにもよく気が付き、認め合うこともできる温かいクラスでした。

にぎやかで楽しいもも組の担任になれて、私も1年楽しく過ごすことができました。1年間、至らない点もあったと思いますが、園の保育にご理解ご協力をして頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

修業式には素敵なお花とアルバムをいただきました。ありがとうございます。1ページ1ページじっくり拝見し、こんなことあったなあんなことあったなと懐かしく思うと同時に、改めて、元気いっぱいで可愛らしいもも組の皆が大好きだなと感じました。

 

年少だよりでお知らせしていたクラスの様子の動画も、本日「おうちえん」にアップしました。

ぜひ、子どもたちの普段のクラスでの様子をご覧ください。

 

1年間本当にありがとうございました!年中さんになっても、たくさん遊ぼうね!

 

もも組 瀬尾 藍