他の学年でチューリップの球根がかじられるという事件がありましたが、週明けに年少組でも被害がありました…。かじられていたり、球根がまるまるなくなっている、なんてことも!

大きい組も年中組もプランターを幼稚園の池のほうにお引越ししたので、年少組もみんなでお引っ越しをしました。「誰が食べたの~?」「アリだと思う!」「もぐらかな」「ハリネズミだ!」といろいろ考えている子どもたちでした。

かじられてしまった子の球根は、水野先生にお願いして園の別花壇で育てていた球根を植え替えてもらいました。無事、咲いてくれるといいな~!と願っています。

 

今日はなわとび大会決勝戦がありました。始まる前にみんなでラジオ体操をしました。

年少組は応援で参加の子がほとんどですが、出場している子の応援をしたり、「すごい!」と目を輝かせたりしていました。

 

もも組からは6名の出場者。全園児の前で挑戦するという経験…緊張しながらもよく頑張っていました!!

   

決勝戦で実力を発揮できた子、遊びの時間はたくさん跳べていたのに緊張で跳べなかった子…それぞれですが、大切な経験になったと思います。

終了後、「ドキドキしたけど楽しかった!」と、照れ臭そうに話していました。よく頑張りました♪

なわとび大会に出る出ないに関わらず、毎日本当によくなわとびに触れているもも組の子どもたち。またこのなわとび大会をきっかけに、挑戦してみよう、やってみよう、できるようになりたい、という姿が見られるといいなと思っています!

 

3/11(金)に園児お別れ会があります。それに向けて、年少中組で、ありがとうの気持ちを伝える言葉と歌、小学校に行っても使えるプレゼントなど、いろいろと計画・準備中です。「大きい組にはないしょで準備して、驚かせようね!」と話しています。

学年だよりで計画中と記載していた年中組でお弁当を食べる交流会ですが、コロナ禍ということで今年は見送りとなりました…。残念ですが、また別の形で交流できたらな、と思っています。

 

日中は暖かい日が続いていますね。園庭の梅も綺麗に咲き始めました。ぽかぽかいい天気、お外でよく遊んでいます!!

 

 

もも組 瀬尾 藍