新年あけましておめでとうございます。年少組、最後の3学期がスタートしましたね。冬休み明けの子どもたちは久しぶりに顔を合わせたお友達と嬉しそうに遊んでいます。「幼稚園早く来たかった!」「やっぱり幼稚園楽しい!」と言う子も多く、みんなの元気な笑顔が見られて担任も嬉しいです。

3学期に入り、おもちゃの入れ替えをしたり、保育室のロッカーの配置を変えて遊びこめるスペースを作ったり、共有の道具を増やしたりしました。

そして、1月からもも組に転入園のお友達が一人入りました^^よろしくお願いします!

周りの子が支度や遊び方を優しく教えてあげる姿があり、成長を感じます。

 

<遊びの様子>

 

 

ダンボールの舟の中・・・おままごとのおもちゃを持ち込み、いつも賑やかです。

 

はさみの使い方も上手になってきました。線に沿って集中して切っています。

 

お正月あそびのコマも人気です。回すと模様が変わり、「綺麗~」と眺めています。自分持ちのコマも製作予定です。

 

朝晩は毎日冷え込みますね。園庭の遊具も今朝は凍っていました。ローラーすべり台では水滴が固まり、ころころとした氷ができていました。氷を集めて洗ったり、綺麗だねと眺めたり、パックに入れて振ると音がしたり…自然に触れて遊んでいます。

 

 

今月のちいさなかがくのともは「バケツのこおり」

子どもたちと一緒に読み、実験してみることに。

どのくらいの水の量がいいかな?どこに置いたらいいかな?子どもたちと考えて実験していきたいと思います♪

はじめの実験はバケツの半分の量で外水道の下に置くことに決まりました。

明日の朝は氷ができているでしょうか・・・わくわく。

 

3学期もたくさん遊びましょう♪今年もよろしくお願いします!

 

もも組 瀬尾 藍