先週木曜日にもも組のお部屋の大掃除をしました。今年の汚れは今年のうちに!

掃除のやり方の説明をよく聞いていて、この2学期で話を聞く姿勢もずいぶんと身についてきたなあと成長を感じました。

お道具箱の整理をしたり、雑巾でロッカーの中や今まで遊んできたおもちゃたちを拭いて綺麗にしました。「次はどこ拭く?」「あそこも拭いていい?」と積極的に掃除場所を探していました。

 

昨日は終業式でした。2学期最後の体操は「ジャンボリミッキー!」

 

終業式では、正月あそびやクリスマスプレゼントの紹介を聞き、小幡先生から新年のあいさつの仕方も教わりました。

   

 

 

遊びの様子です。

2学期に入り、様々な行事を経験したり、日々の生活を過ごす中で友達関係がぐっと広がり、クラス内での友達・仲間意識も高まってきました。友達が取り組んでいる姿を見て、自分もやってみようと思ったり、困っている子の手伝いをしたり、嬉しい姿がたくさんありました。遊びの中で、お互いの気持ちの擦れ違いもまだまだありますが、大人が間に入って話を聞くと、少しずつ自分の思いを言葉で伝えられるようになってきました。相手の気持ちを知り、自分の気持ちを伝えられるようになってほしいなと思いながら関わっています。支度や着替えなども、自分でできることが増えてきました。また、自分ひとりでは難しいことに対して、何をどう手伝ってほしいのか要求できることも大切な力です。そんな力が育ってきた2学期でした。3学期は年中さんに向けて、少し難しいと思うことにも挑戦をして自分の成長を感じたり、できるという自信もつけながら過ごせていけたらなと思っています。

 

2学期も、日々の保育にご理解ご協力をありがとうございました。冬休みはクリスマスやお正月があり、子どもたちにとって楽しみがたくさんありますね♪たくさん食べて、寝て、遊んで、また3学期元気に会えることを楽しみにしています!よい年をお迎えください。

 

もも組 瀬尾 藍