今日は芋煮会でした!年少組はお鍋の具となるえのき、しめじ、こんにゃくちぎりをやりました。

みんなの口で一口で食べられる大きさ”一口大”にちぎっていきました。指先を上手に使って、よく集中して取り組んでいました。

 

ちぎったきのこ類を手でわしづかみして、大なべに入れるお仕事もしました。

 

年長さんが野菜を切り、年中さんがさつまいもを洗ってくれました。みんなで掘ったさつまいもが入っている、みんなで作った芋煮汁。「おいしい!」と、完食したり、たくさんおかわりをする子もいました。苦手な子も、一口チャレンジしている姿があり、自分たちで作って食べるということは、やはり大切な経験ですね。

 

 

発表会活動も毎日楽しみながら取り組んでいます!「ガンピーさん、今日もやろうよ!」「お歌唄いたい!」と、意欲的な子どもたちです。担任が言わなくても自分達で動けたり、セリフも覚えて、お客さんに聞こえるように意識して大きな声で言えるようになってきました。衣装もとっても似合っています♪

 

*合奏「幸せなら手をたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」

合奏のリズム、タイミングも上手になってきました。舞台上ではどんな姿勢でいるといいのか、という話もしています。

 

*歌「どんな色が好き」

大きな口を開けて楽しそうに唄っています!

 

来週はついに発表会ですね。初めての発表会。ドキドキする緊張を感じたり、見てもらえる喜びを味わったり、いろんな気持ちを経験すると思います。当日はどんな姿が見られるでしょうか?楽しみです。

 

もも組 瀬尾 藍