*さつまいも掘り&さつまいもの絵

バスで畑に行き、さつまいもを掘ってきました!今年はクラスごとの畑によってお芋の量が様々でしたが、もも組の畑は豊作でたくさんさつまいもが収穫できました。芋ほり後は、土の中に虫を見つけて触れる子や、さつまいものつるでつなひきをする子、土で山を作る子…さつまいも畑ならではの経験もできました♪幼稚園では、みんなで掘ったさつまいもを芋煮会ややきいもパーティーで食べます。楽しみですね。

 

 

さつまいも掘りの翌日に、絵の具と筆を使ってさつまいもの絵を描きました!

 

 

*発表会活動

もも組の劇ごっこは「ガンピーさんのふなあそび」です。ガンピーさんの船にこどもたちや動物が乗ってきて、一緒にお出掛けに行きます。ガンピーさんの登場で毎回笑いが起こり、セリフや歌を覚えて、楽しく賑やかに取り組んでいるももさんです。中にはまだ少し恥ずかしそうにしている子もいますが、みんなと繰り返していくうちに慣れていくといいな…と思っています。

 

合奏の楽器も決まりました。担任の指揮を見ながら楽器を鳴らすタイミングをよく見ています。子どもたちの好きな曲で、遊びの時間もよく口ずさんでいます。

 

何事も楽しそうに取り組んでいるももさん。担任も嬉しいです。

発表会が近づいています。体調管理に気を付けて過ごし、元気いっぱい遊びましょう!

 

もも組 瀬尾 藍