運動会後も、運動会楽しかったね~とクラスに学年競技で使ったグッズを置いて遊んでいます。

 

体育指導で玉入れをしたり、クラスタイムでバトンリレーもしました。「これ大きい組がやってたやつだよね!」と、嬉しそうに取り組んでいるももさんです。大きい組への憧れや、やってみよう!という挑戦心が育っていて嬉しいです。

 

 

≪最近のもも組さん≫

10月の初め頃、ダンボールを「なんだか舟みたいじゃない?」「おふろだよー」「ベッドにして寝よう」などいろいろ見立ててごっこ遊びをしていました。

少しずつ子どもたちと改良したり飾りをつけたりし、今は大きな船に変身しました!

 

旗作りの様子↓

 

 

 

運動会で使ったお魚を釣ったり、海賊ごっこをしたり、遊びも発展しています。

 

そして、今日は年中組が遠足だったので、お部屋を借りて遊んで、お弁当も食べました。もも組はすずらん組のお部屋で過ごしました♪一つ大きい組のおもちゃは新鮮で、「どうやって遊ぶのかな」「こうだよ!」と友達同士で話しながら楽しそうに遊んでいました。

   

 

お弁当はトレーを使わずに食べました。なんだかお兄さんお姉さんになった気分♪

 

来週は年少組も遠足ですね!

服装や持ち物など、年少だよりをご確認の上、準備をお願いします。

お天気が少し心配ですが…広い公園でたくさん身体を動かして遊んできます!

 

もも組 瀬尾 藍