*アサガオ

7月に染め紙で作ったアサガオを画用紙にのりで貼りつけました。つるをポンキーペンシルで描き、葉っぱものり付けしました。

満開!お部屋には綺麗なアサガオが咲いています。

育てているアサガオは少しずつ葉っぱがしおれて元気がなくなってきています。夏の終わりが感じられますね。

 

*敬老ハガキ

敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんに感謝のお手紙をかきました。おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ絵は何かな…と子どもたちと一緒に考え、話しました。おじいちゃんおばあちゃんの顔や自分の顔、自分の好きな物、綺麗な色など…それぞれが描きました。コロナでなかなか会えないためか、「おじいちゃん?おばあちゃん?」と頭に?が浮かぶ子も数人いました。早くコロナが収束して、大切な親族に気軽に会えるようになる日を祈るばかりです。敬老ハガキは9/13(月)に持ち帰します。

 

*三輪車免許配布

姫百合幼稚園では三輪車を乗る際に免許を手に付けて、ルールを守りながら運転して遊んでいます。2学期に入り、年少組も三輪車の免許を配布しました。ぶつかる・スピードを出しすぎるなどの危険な運転をしない、乗った三輪車はきちんと片づけるなど約束ごとを話しました。免許がないと三輪車に乗れないということは、なくしてしまっても乗れないということです。ルールを守り安全に楽しく遊ぶ中で、物の管理や扱い方も身に着けていきます。

大きい組たちが免許を持っているのは知っていたので、自分持ちの免許がもらえて嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

9/9(木)明日からは体操服登園です!着替えも持ってくることになります。詳しくはリリースをご覧ください。

運動会活動、楽しみですね!

 

もも組 瀬尾 藍