*じゃがいも掘り

バスに乗ってじゃがいも畑に出発!はじめての幼稚園バスに興奮していたもも組さん。「ここ来たことある!」「あっちは私のお家!」と窓の外を眺めて話していました。

園でじゃがいもについて絵本を見ながら話をしていたので、「本当に土の中にあった!」とじゃがいもを見つけて嬉しそうにしていた子どもたち。「もうないかな!?」「もっともっと!」と意欲に掘る子が多かったです。芋袋がパンパンになるくらい今年はたくさんじゃがいもが収穫できました^^

 

*じゃがいも画

芋掘りの翌日にオイルパスでじゃがいもの絵を描きました。

じゃがいもの色や形はどうかな?と声をかけながら、ちびっこじゃがいも、大きなじゃがいもなどそれぞれが思うように描いていました。

じゃがいもの話をすると「ポテトにしたよ!」「カレー食べた!」とにこにこ教えてくれるももさんです。

 

*七夕飾り

もうすぐ七夕ですね。金曜日に持ち帰った笹に飾る七夕飾りを、子どもたちが自分で作りました。短冊も一緒に持ち帰っているので、お子さんにお願い事を聞いてみてください!

 

笹は全体的に霧吹きで水を振り掛けると長持ちするそうです。

雨続きの今日この頃… 七夕当日、晴れますように…!

 

*あさがお

年少組で育てているあさがおもこんなにツルが伸びてきました!

 

朝見たらあさがおがぽつぽつと咲き始めていました!

お日様にあたるともう少し花開くかな?月曜日にはもっと咲いているかな?

早くみんなと一緒に見たいな~と来週を楽しみにしている担任です^^

 

もも組 瀬尾 藍