*しゃぼん玉アート

しゃぼん玉に絵の具を混ぜて、しゃぼん玉アートの製作をしました。シャボン玉の楽しさを感じながら、綺麗な模様ができました!

画用紙についたしゃぼん玉を指でつんと触るとはじけて、それを楽しむ子もいました。

 

*はさみの活動

はさみを配布し、扱い方や約束事を話しました。画用紙をちょきんと切ってカップに入れ、かき氷を作りました。色画用紙をシロップに見立て、「私はいちご味!」「ぼくは全部の味にする!」と楽しそうに話しながら取り組んでいました。

遊びの時間に「まだかき氷作りたい」と、続けて作っている子もいます。おいしそうなかき氷が並んでいます!作ったかき氷は来週持ち帰ります。

 

遊びの時間にコーナーでタコさん作りもしています。色を塗り、線に沿ってはさみで切っていきます。「切れた~!見て!」とはさみを扱えることが嬉しそうな子どもたちです。安全に気を付けながら、今後もコーナーで出していこうと思います。

 

今日は身体測定を行いました。月末にノートを預かった際に、おはようノートの最後のページの健康の記録に記載しますので確認をお願いします。

 

来週は保育参観週間ですね。普段通りの子もいれば、おうちの人が見に来てドキドキしたり甘えたりさみしくなったりして普段と違う姿を見せる子もいるかもしれません。活動を温かく見守ってくださればと思います。

どんな姿が見られるか…楽しみですね!

 

もも組 瀬尾 藍