長い連休が明け久しぶりの幼稚園でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!

 

今までおはようノートのシールは担任が貼っていましたが、5月からは毎朝自分で貼っています。今日のシールは何かな?今日は何日かな?

 

今日は体操の後に、“おおかみさん今何時?”というゲームをやりました!

「おおかみさん今何時?」と尋ねながらおおかみさんに近づいていき、夜中の12時になったらおおかみさんに食べられないようお家に逃げるというゲームです。

ずんずん進んでいく子、少しドキドキして慎重に進む子など…それぞれの反応がとてもかわいらしかったです。

 

お部屋に戻ってからは、スモックを着てクレパスで自由画帳に好きな絵を描きました。物の扱い方や片付け方を遊びながら覚えていきます。

 

「早くお弁当食べたーい!」と楽しみなもも組さん。よく食べる子がたくさんいます。

 

来週からは体操服に着替えての体育指導も行います。衣服の記名を改めてご確認お願いします。

また、制服のズボンやスカートの吊りの長さが合っておらず、遊んでいるうちに落ちてきてしまって動きにくい、遊びに集中できない…というお子さんもいますので、改めて吊りの長さの調節や背中の交差部分を留めるなどして落ちてこないよう工夫もお願いします。

 

2時降園になり、たくさん遊んで疲れも出てくるかと思います。様子を見ながら活動を進めていきます。来週も一緒に遊びましょう♪

 

もも組 瀬尾 藍