姫百合幼稚園では、「子どもは両親だけでなく、周りの家族の協力で育まれていく」      という考えで、家族のみんなに感謝し、いつもありがとうの気持ちを込めて「ファミリープレゼント」という贈り物を製作しています。

 

本日ファミリープレゼントを持ち帰りました。
年中組のファミリープレゼントは「エコバック」です。

 

 

無地のエコバックに、ソメールという布描きクレヨンで絵を描きました。描いた後に充て紙をし、アイロンがけをすると色が定着します。

 

 

スモックを着て、クレヨンを持ち、いざ描画!! の前に……「お家の人達にいつもありがとう、って気持ちで描こうね」「大切な贈り物だから、優しい気持ちで、丁寧に、じっくり考えて描こう」「パパやママ、喜んでくれるといいね」と声を掛けてきました。

ひまわり組

すずらん組

 

「パパとママを描くよ」「大好きな赤ちゃん!」「夏と言ったら……アレだよね!?」「おうちの二段ベッドを描く!」「このくまちゃんはね……パパとママのプレゼントなの」「ちょうちょ描く!」「おっきなママを描く!」「ひらがな書く!」

 

といろんな思いが見えてきました!

 

包装も自分達でやりました!

ひまわり組

すずらん組

 

 

どの面を表にしたら嬉しいかな? どう入れたら綺麗かな? テープの色は何色にしようか……会話をしながら、家族の喜ぶ顔を思い浮かべて包んでいるようでした。

 

他学年の子どもたちに「なにやってるの~?」と尋ねられている子がいました。
「ファミリープレゼントだよ」「絵を描いてるんだよ」等答えるのかな、と耳を傾けていると、

 

 

「ありがとうの気持ち!!!!」

 

 

と答えていました。

 

ほっこりしたのと同時に、家族の愛や、ファミリープレゼントということ、私たちの思いを、しっかりキャッチしてくれて製作しているのだなと感動しました。

 

また、家族の方々あってこそ、子ども達はこうして幼稚園に通え、生活の中でたくさんの学びや気付き、そして成長をしていけて……そんな尊い一瞬一瞬を、私たちは子どもと共有し、喜びを分かち合い、共に泣き笑い、成長できているのだなということを再確認いたしました。

 

保護者の皆さまへの感謝を、改めて感じさせてくれた言葉でした。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

世界にたった一つだけ、今の時期にしか描けないデザインの、ときめきいっぱい! なエコバックです!

 

是非使って頂ければ嬉しいです。

 

描いたものや、制作秘話など、子ども達も喜んで話すと思います!

 

 

 

 

 

 

年中組担任:今井由紀 渡辺楓