二学期が終了しました。

色々とご協力いただき、ありがとうございました!

 

 

行事も多かった2学期。お子さんの成長を感じていただけたでしょうか。

 

元気なひまわりさん、毎日色々な事が起きるので楽しかったです!

 

皆はお友達が大好き!

ですが・・・

思うようにお話を聞いてくれない、

お隣に座りたかったのに座れなかったんだ、

一緒に遊べなかった、

もう遊ばない、

 

と、言う事が毎日のようにあります。

 

段々、何でも一緒が嬉しい時期から自分のやりたい事が分かるようになり、

相手の気持ちと自分の気持ちが異なるようになってきました。

自分の気持ちははっきり分かるし主張も出来るようになってきたけれど、まだまだ相手の気持ちをすぐに理解できるわけではないので、喧嘩や言い合いに発展していくのです。

 

 

喧嘩の中で、相手の気持ちを知ったり、自分の気持ちを伝えたり・・・

嫌な事をされた、してしまった その時どんな気持ちかな、じゃあ相手の子はどんな気持ちだと思う?

と、考えるきっかけになります。

 

まだまだ言葉足らずで、言葉で伝えられなかったり、

遊びに誘われたけど、違う事したいんだよなぁ~と思った時に

どう対応していいかわからず、無視をするという方法を取る事もあります。

 

私たちはその都度声を掛け、どうしたら良かったかな?と一緒に考えたり、気持ちを引き出しながら解決をしています。

 

こうやって友達の事を知ったり、気の合う仲間を見つけていくので、

仲間関係が変わったり、もめごとが増える時期ですが、色々な感情を経験し成長していますので、

心配だとは思いますが、見守っていただけたら嬉しいです。

 

 

園での事で心配なことがありましたら、いつでもお声掛けくださいね。

 

 

喧嘩もありますが、基本は皆でワイワイと楽し気なクラスです♪

お家の方の愛をたくさんもらって、のびのびと過ごし成長しているなぁと感じています。

 

冬休みに入りますが、体調を崩さないよう気を付けて過ごしましょう!

皆にはお家のお手伝いもしよう

自分の事は自分で頑張ってみよう

よく遊び、よく食べ、よく寝よう!

と話してあります。

制限はあると思いますが楽しい年末をお過ごしください。

 

 

来年もまたよろしくお願い致します。

良い年をお迎えください!!

 

ひまわり組 青山 美里