今週13日は『さつまいも掘り』がありました。近隣の畑で、地元の農家の方に育ててもらったお芋。年長さん、年中さんは歩いて畑へ… 年少さんは園バスで行きました。

 

 

 

自然の物ですから同じ区画でも、場所によっては差がありましたが、こんなに大きなお芋が掘れた子もいました!係のお母さん(お父さんもお手伝いに来てくれました!)お手伝いありがとうございました!

幼稚園では皆が掘ったお芋で、芋煮会・焼き芋パーティーをします!それぞれの学年でも毎年、芋ようかんやプリンを子ども達と一緒にcookingして、秋の味覚を味わいます!ご家庭ではどんなお料理に変身するのでしょうか??

 

そして、15日は『七五三のお祝い』 子どもの成長を祝う大切なお祝いの一つです。

全園児と先生達が集まっての集会では、由来を聞いたり、「うれしい七五三」の歌をうたったり、千歳飴をもらったりしました!

千歳あめの袋は、年少・年中組は先生達が作った袋に千代紙で飾り付けをし、年長さんは、袋の糊付け・文字(裏に名前も)を筆、墨で書く・持ち手を編む(三つ編み)・飾り付けと、すべて自身の手作りです。

 

千歳飴は大きくなったお祝いと、これからも元気に大きくなるように…という願いを込めて、育成会(父母の会)より贈られました。

子ども達の成長は何よりの喜びですね♪

 

副園長 小幡 みのり